2017年07月21日

1学期終業式を行いました

 1年生が大切に育てているアサガオが三輪花を咲かせました。いよいよ夏本番です。
 「尾小っ子に 夏のご褒美 朝顔三輪」
 今日は、1学期終業式のお話をします。
 4月6日に始業式、7日に入学式を行いました。今日7月21日まで73日間の1学期でしたが、115名全員が大変よく頑張った1学期だったと思います。途中で、齊藤さん姉弟3名が転校してしまって、少し寂しくなりましたが、4月に転入したK・SさんやK・Hさんの笑顔がたくさん見られるようになって良かったと思っています。校長先生は各学年でがんばっていたことを見つけてみましたので全校の皆さんにに紹介したいと思います。
 1年生は、入学式で校長先生と約束した「あいさつ」と「あんぜん」の技をしっかりと身につけて、立派な尾去沢小学校の1年生になったと思います、「あいうえおのうた」もとてもよくできたと思います、がんばりました。
 2年生は、国語のお勉強をよくがんばった1学期でした。「2年生の勉強が立派なので見せてください・・・」とたくさんの先生方が授業を見に行きましたが、スイミーを応援するお手紙をたくさん書くことができたと聞いています、スイミーおうえんだん、よくがんばりました。
 3年生は、社会科や総合的な学習の時間で、尾去沢のことをたくさんお勉強した1学期だったと思います。「光る怪鳥」伝説や尾去沢鉱山は、尾去沢の大切な宝物です。尾去沢の良さを勉強して、これからも尾去沢に元気を発信できるように色々な活動をがんばってください。
4年生、5年生は、宿泊体験学習や自然体験学習で楽しい思い出がたくさんできた1学期だったと思います。お友達と協力したり励まし合ったりして活動する楽しさを、これからの学校生活の中でもたくさん味わって、尾小で1番仲の良い学級をつくれるようにがんばってください。
 最後は6年生ですね、水曜日に地区子供会がありましたが、民生委員のみなさんが、「6年生の司会や記録が大変立派だったので校長先生誉めてあげてください」と言っていました。いつも学級会や委員会で話し合い活動をきちんと行っている成果だと思っています。2学期が始まるとすぐに修学旅行です、「尾去沢PR大作戦」も順調に進んでいると中村先生から聞いています。本番までまだ時間がありますので、思い出に残る修学旅行になるようにこれからもがんばってください。
IMG_2849.JPG



 さて、明日から8月24日まで34日間の夏休みがはじまりますが、校長先生から一つ宿題を出します。「自分のよさやがんばりを一つ発見してきてください。」夏休み中、「かなやま運動」に取り組むことになっています。あいさつ、スポ少、ラジオ体操や水泳、お手伝い、アウトメディア、どんなことでもいいです。2学期の始業式には、「こんなことをがんばりました・・・」というお話がたくさん聞けることを楽しみにしています。それでは、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
posted by kanayaman at 11:10| 秋田 | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

地域指導者との正課クラブ

尾小では、地域の皆様に正課クラブの指導をお願いして実施しています。
「舞踊・着付けクラブ」「ニュースポーツクラブ」「手芸クラブ」「書道クラブ」「からめ節クラブ」「囲碁クラブ」「料理クラブ」、・・・1〜2学期で12時間程度の予定です。
写真が少し古くなってしまいましたが、活動の様子をご覧下さい。DSCN1269.JPGDSCN1272.JPGDSCN1273.JPGDSCN1318.JPGDSCN1314.JPGDSCN1274.JPGDSCN1319.JPG
本日(7/20)をもって1学期のしめくくりとなりました、ご指導ありがとうございました。


posted by kanayaman at 14:29| 秋田 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

5年 自然体験学習

暑さのせいでしょうか、朝からPCも不機嫌で固まってしまいます。
5年生が自然体験学習から帰ってきました。
里山トレッキング、シーカヤック・磯遊び、二ツ森登山、磯釣り、民泊(ホストファミリーの皆様、ありがとうございました。)多くの体験を通して、チームワークを深め、たくましくなって帰ってきた子どもたちの様子をご覧下さい。スナップ写真の取り扱いについては、後日学年から連絡する予定です。IMG_2230.JPGIMG_2240.JPGIMG_2288.JPGIMG_2306.JPGIMG_2339.JPGIMG_2436.JPGIMG_2536.JPGIMG_2571.JPGIMG_2596.JPG
釣り師が一人誕生しました。

IMG_2639.JPG

posted by kanayaman at 09:40| 秋田 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

吹く風が涼しい1日となりそうです

昨夜は少し雨が降ったようで、こもっていた熱気も冷えたのでしょうか、今日は外にいても過ごしやすい気候となりました。
4年生は、今日から1泊2日の宿泊体験学習in大館少年自然の家へ出かけました。メイン活動は鳳凰山登山、全員無事に登り切ることができるでしょうか?
「がんばれ〜」ではなく「がんばろう」と応援するように話をして見送りました。
DSCN1373.JPGDSCN1374.JPGDSCN1375.JPG
posted by kanayaman at 11:50| 秋田 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする